新着情報

ブログ

訪問看護師に興味がある方へ

初めまして🌟こんにちは😊

今回は、9月に入職した看護師の斎藤がお届けします!

 

実は私、今まで病院勤務だったので、訪問看護は初めてなんです😻

そんな私が思う訪問看護を始めて良かったと思うベスト3を発表します!

 

利用者さんやご家族とゆっくりお話しできる!

 

やっぱり1番はこれですね✨

ご自宅に訪問できるからこそ、利用者さんそれぞれの生活や考え方に触れることができます!

利用者さんとご家族のお気持ちを大切にして、その人らしい生活が送れるようにお手伝いしていきたいと思います!

 

慣れるまで先輩看護師が同行してくれる!

実は私、病院勤務の後に少しブランクがあったので、

看護の現場に戻ることに不安があったんです💧   でも、

 

1.最初は、見学

2.次は、先輩看護師が一緒に同行

3.最後は、一人で訪問

 

と、段階を踏んで指導してくれる環境があるので、

スムーズに独り立ちすることができました!

 

 

まだまだ未熟なところがたくさんありますが、

そんな私の強い味方は…

 

 

iPad携帯電話

 

 

 

利用者さんからの相談事や、状態変化・創処置など、自分だけで判断するには不安な時は、

電話やメールで先輩看護師に相談します!

私はまだ経験ないですが、、

iPadで写真を撮り、写真を共有したのちに、先輩看護師と電話をしながら相談することもできます!

相談がしやすい環境で、とても助かっています😌

 

リハビリスタッフとコミュニケーションが取りやすい!

たまき訪問看護リハビリステーションは、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が在籍しているので、

お互いに「顔が見える関係」で、意見交換がしやすく、とてもアットホームなところです🍎

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問看護に興味がある方、一度見学にいらしてください😊

歓迎します🌟