新着情報

ブログ

リハビリスタッフの持ち物!

梅雨も明け、暑さの厳しい季節がやってきましたが

皆さまいかがお過ごしでしょう😎☀?

今月は理学療法士の菅原がブログを担当します!!

 

 

 

訪問に出掛けると、

 

 

そんなに大きなバッグ持って、中に何が入っているの???

 

 

とよく利用者の皆さんから言われることがあります(笑)

 

ブログを書くにあたって、試しにバッグの重さを測定してみると、、、

4kgの重量でした!

ちなみに看護師の皆さんは私たちよりも更に2~3㎏重そうです😂(笑)

 

 

 

今回は、箸休め記事として

リハビリスタッフが普段どんな物品や用品を持ち歩き、

どう使用しているのかをいくつかご紹介しようと思います(^^)!

 

 

 

 

 

血圧計や聴診器、体温計等のバイタルを測定する器具、

石鹸やペーパータオル、アルコールスプレー等の衛生用品は勿論持ち歩いています!

 

 

 

 

その他には、、、

タオルを持ち歩いています☝

棒体操の棒の代わりや、洗体動作練習タオルギャザーなどで使用しています!

 

 

タオルは利用者様のご自宅にも必ずある物なので、介入の中で一緒に練習を行い、

自主練習として利用者様に行ってもらうこともあります!

 

 

 

 

 

 

他には『メジャー』です!

 

身体的には、浮腫の経過観察脚長差等を測定しています。

 

また、自宅内の環境の評価として段差ベッド

椅子の高さ浴槽の深さなど測定し

利用者様1人1人に合った動作練習の検討や

祉用具高さの調整を行っています(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

その他にも、脳トレプリントボールビー玉輪投げ

洗濯ばさみ色鉛筆などなど、、、

スタッフ個人個人で介入方法に合わせて様々な物品や用具を持ち歩いており、

大きな大きな訪問バッグになっています😂笑

 

 

 

 

 

是非次回のブログも楽しみにお待ち下さい✨